今話題の入江さん

芸人のカラテカの入江さんは5000人の人脈がいるって言われてるけど、5000人も本当にいるのかな?
仮にいたとしても相当薄い関係なんじゃないかな。
信頼出来る人間関係を構築するには、相応のお金と時間や労力がどうしてもかかる。
ただ単に繋がっているだけで中身のほとんどない現代特有の関係も相当多いのでは。
そういった中身のない関係を「人脈」と自分が思っていても、相手は実はそう思ってない事も多い。
最初は繋がったとしても、やり取りが段々減ってくるのがほとんどで、実際付き合いを深めていく人って絞られていく。
やはり5000人と信頼関係を維持・管理していく事って実際は相当難しいと思う。
今自分の持っているグループに260名以上の参加者がいるけど
全員と深い関係を持てているわけではない。
最初の頃、頻繁に連絡取りあってた方達が結構いたけどいつの間にか連絡を取り合わないようになってしまった方も多い。
悲しい事に裏切るような事する方も何人もいましたね。
全員がネット上で知り合った方達なのでリアルで知り合った方よりも信頼関係を築くのがより難しい。
今現在、連絡取り合っている方は今もそれなりにいますが深い関係になれている(相手はそう思っていないかもしれないw)
のは数えられる程かなと。
人数が多くいる事で何かあった時に協力出来る事も多いので
最近でいうとLINE Payのイベントの時とか。
こうやって知り合えたのも何かの縁だし、皆さんとの関係を大事にしたいなと思っています。